blog

博多人形に絵付け

10月 17th, 2014

スクリーンショット 2014-11-05 10.35.30
博多伝統工芸 多角化支援事業プロジェクト
「新・博多粋伝2014」
博多人形師や、福岡を中心としたクリエーター、学生などの作家による
100体の絵付け人形の展示販売に参加しました。

スクリーンショット 2014-11-05 10.36.03
9月上旬に素焼きの舞妓ちゃんが手元に届いたところから
どんな風に着彩をしようかと、胸の高まりがとまりません。
博多人形師の方たちが作られた素焼きのお人形を抱きながら「可愛い子に仕上げるからね!」と決意。
早速、白のアクリルで下地を塗り。。
IMG_6156
3体に絵付けをしていきます。そして 出来上がったのがこちらの三体!!
スクリーンショット 2014-11-17 14.17.41
スクリーンショット 2014-10-14 10.44.42

福岡の博多湾で水揚げされたお魚、サワラをモチーフにした(サワラちゃん)
スクリーンショット 2014-10-14 10.47.57
様々なキノコをモチーフにした(キノコちゃん)
スクリーンショット 2014-10-14 10.48.02
大神さまの御使い、運気上昇 金運、福徳(フクロウちゃん)

今まで素材には紙、布、鉄、アルミ、ビニール、いろいろと試してみましたが
素焼きの質感は絵具の水分をほどよく吸収するので、筆がスーッとのび、非常に描きやすい!
伝統ある博多人形に絵付けするという貴重な経験になりました。

minne✕博多人形
日程:2014年 10/9(木)〜10/13(月)
場所:ソラリアプラザ1階